鉄分は大事。(特にヘム鉄)

こっち→ https://brookbach.com

リーダブルコード 読書感想

下書きのまま数ヶ月眠っていたこの感想だが、あとで2015年の読書録をアップするので短いけどこの記事もアップする。


かの有名なリーダブルコードを読んだ。
おすすめの技術書、みたいな記事だとほぼ確実に入っているよね、この本。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)


読んだ感想
nothing new.



と言えるようになりたい。変数の付け方から、コメントの書き方、さらには関数の構造まで、いかにコードを読みやすくするかってのが丁寧に書いてある。


あとがきにも書いてあったけど、この本には難しいことは書いてないしすぐに実践できる。でもそれを、普段からずっと実行するのはむずかしい。どうしてもなまけたくなるし、疲れたりしてるとわかりにくいコードを書いてしまう。大事なことは、この本の内容を無意識に、常識にすることなんだろう。