読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄分は大事。(特にヘム鉄)

研究とか開発とかプログラミングとか趣味とかを備忘録的な感じで気が向いたときに.

vpsを借りた。

サーバー管理とか、独自ドメインの運用とか、色々やってみたかったのでvpsを借りた。アフィっぽくなるのでvpsの詳細は言いません。気になったら質問してください。

 

 

今回は、備忘録兼自分みたいな人のために、サーバーについて書いておく。

まず、サーバーを借りると言っても、サーバーの種類には何種類かある。

下に行くほど大規模なサイトとか、がっつりしたものを乗せる用らしい。それぞれの特徴とかもっと知りたい人はググってください。そこをめんどく思うなら多分レンタルサーバーでいいと思います。書くのめんどい

 

自分はvpsを選んだわけだけど、その理由はズバリ、vpsの方が色々できそうだったから。os入れ直したりとか色々。結局まだほとんどやれていないけれど……

で、vpsでも会社とかによって値段もスペックも違う。今回自分は、値段が安くてスペックがそこそこのものにした。 また、osはcentos6にした。7も選べたけど、6の方が古いぶん情報が多かったので。コンソール(サーバーをいじるときのgui)はなしにした。その方が安かったし、無くてもいっか、と思ったので。あった方が設定とか楽だったと思う。ターミナルいじったことがなかったらかなり苦労すると思う。

 

初期設定とかはググりながらおこなった。 また、Linuxサーバーセキュリティの本がキンドルで安かったのでそれ買って読んだ。

今回はこんなもんにしとく。

- やりたいこと

-- 独自ドメインの取得→やった

-- 独自ドメインメールの作成→やった

-- redmineの導入→やった

-- 自分のサイト作成→まだ

-- あとなんかおもしろそうなこと→まだ