鉄分は大事。(特にヘム鉄)

こっち→ https://brookbach.com

vpsを借りた。

サーバー管理とか、独自ドメインの運用とか、色々やってみたかったのでvpsを借りた。アフィっぽくなるのでvpsの詳細は言いません。気になったら質問してください。

 

 

今回は、備忘録兼自分みたいな人のために、サーバーについて書いておく。

まず、サーバーを借りると言っても、サーバーの種類には何種類かある。

下に行くほど大規模なサイトとか、がっつりしたものを乗せる用らしい。それぞれの特徴とかもっと知りたい人はググってください。そこをめんどく思うなら多分レンタルサーバーでいいと思います。書くのめんどい

 

自分はvpsを選んだわけだけど、その理由はズバリ、vpsの方が色々できそうだったから。os入れ直したりとか色々。結局まだほとんどやれていないけれど……

で、vpsでも会社とかによって値段もスペックも違う。今回自分は、値段が安くてスペックがそこそこのものにした。 また、osはcentos6にした。7も選べたけど、6の方が古いぶん情報が多かったので。コンソール(サーバーをいじるときのgui)はなしにした。その方が安かったし、無くてもいっか、と思ったので。あった方が設定とか楽だったと思う。ターミナルいじったことがなかったらかなり苦労すると思う。

 

初期設定とかはググりながらおこなった。 また、Linuxサーバーセキュリティの本がキンドルで安かったのでそれ買って読んだ。

今回はこんなもんにしとく。

- やりたいこと

-- 独自ドメインの取得→やった

-- 独自ドメインメールの作成→やった

-- redmineの導入→やった

-- 自分のサイト作成→まだ

-- あとなんかおもしろそうなこと→まだ